どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    仕事が長引くど頭痛が酷くなったり、さいきんはずっと吐き気と…

    仕事が長引くど頭痛が酷くなったり、さいきんはずっと吐き気というか、胃なのか食道なのか分かりませんが気持ち悪い感じが2、3日続いています。安静にしたらいいのでしょうが、あまり休む時間がないです。薬を飲んだら治りますか?

    2018.09.27 08:58
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

頭痛はどのような痛みでしょうか。
ずきずきした脈打つような痛みであれば片頭痛が 、締め付けられるような痛みであれば緊張型頭痛のことがあります。

特に片頭痛は吐き気を伴うこともあります。片頭痛は専用のお薬がありますので神経内科や脳外科で診察を受けるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛と嘔気が続いているとのことですね。この症状だけでは診断つけることは難しいですが消化器疾患だとすると逆流性食道炎や胃腸炎、感冒による胃腸炎、胃十二指腸潰瘍などです。頻度の多い逆流性食道炎の場合胃酸が食道に逆流して症状がでます。そのためガスターやタケプロンなどの胃酸分泌を抑制する薬剤やガスモチンなどの腸管蠕動促進剤や消化酵素剤などで有用です。症状が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
頭痛と吐き気が続く場合には、頭痛薬や痛み止めの服用が効果的と思いますが、他にお体の不調がないか、頭痛の種類がどのようなものかを検討することが望まれます。頭痛の種類によって効果的な薬剤が異なり、痛み止めのみの服用では胃腸に負担がかかるため、胃薬などの使用についても検討が必要なためです。とくに、胃腸が気持ち悪いときに市販の頭痛薬を使用すると、吐き気などの症状が悪化してしまうこともあります。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。頭痛があり吐き気や胃が気持ち悪いかんじがあるのですね。過労から頭痛が来ている可能性もありますが胃に気持ち悪さや吐き気があるので何らかの胃腸炎がある可能性があります。基本的には徐々に改善しますが症状が強いようだれば薬を内服することによって改善する可能性もあります。症状が継続するようであれば一度内科に受診することをお勧めします。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談