どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    おとといの夜、たこわさびを食べたら、昨日の昼下痢をしました…

    おとといの夜、たこわさびを食べたら、昨日の昼下痢をしましたが、お腹が空いてたので豚汁を食べました。夜は食欲がわかなかったのですが、お粥と納豆を食べましたが胃もたれをしました。
    今朝起きたら、食欲がわかず、スープとヨーグルトだけ食べましたが、いつも飲む胃薬を飲んでも胃の不快感が残り、スープに卵を割って入れたものを飲み、ホットヨーグルトを食べ、少し楽になりました。今後の対処方法を教えて下さい。

    2018.09.27 13:28
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

胃腸の調子が良くない場合はお書きのように脂っこいものを避けて消化のいいものを食べるようにされる、温かいものを摂取する、胃薬や整腸剤を内服する、下痢が続いている場合は脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。

それでも症状が良くならない場合はないかや消化器内科で診察を受けてみてはいかがでしょうか。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢と胃もたれがあるとのことですね。症状からは急性の胃腸炎などが想定されます。対処方法としては引き続き消化の良い食事を摂取し腸管の安静を保ってください。市販の胃薬を飲んだとのことですが乳酸菌やビフィジス菌などの含まれた整腸剤や食事も下痢には効果的です。食後は食事の流れをよくするように右側に体を向けると十二指腸に流れやすくなり胃もたれが改善するかもしれません。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下痢、吐き気、胃の不快感がある状態では胃や腸の刺激になる食べ物は控えられたほうがよろしいかと思います。2日間、症状の変動があり、お腹への不安があるときには消化器内科、内科の受診が勧められます。受診までは食べ物と水分は少量ずつ小分けにしてとられることが勧められます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
お腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談