どのような症状で
お困りですか?
  • ピル(トリキュラー21)をおよそ1年服用している交際相手と…

    ピル(トリキュラー21)をおよそ1年服用している交際相手と膣内射精で性行為をしました。前回のシートで生理日の調整をしていましたが、今回の分は基本的に時間通り、遅れても2時間以内には飲んでいます。しかし、性行為をしたのが次の生理予定日から逆算して求めた場合の排卵日周辺になり、精子の寿命を考えると最も妊娠しやすい時期に当たると思います。そもそもピルは排卵を止める効果があるため、受精することは不可能だという理屈はわかっているのですが、今回、彼女が胸の張りやくしゃみ、鼻づまり、手の痺れなどの妊娠超初期に見られる症状を訴えています。特に何の原因や心当たりもなく、胸が張ったり、鼻が詰まったりすることもしばしばあるとは言っています。以上の点から見たとき、妊娠している可能性はあると思われますでしょうか。

    2018.09.27 15:08
医師からの回答

はじめまして。避妊薬のトリキュラー21を決められた時間に用法通り内服している場合はかなりの可能性で避妊できているとおもいます。ですのでたとえ排卵日周辺に性行為があったとしても妊娠している可能性は低いと考えます。様々な症状が出ていてご心配されているみたいですが、一度妊娠検査薬で検査してみてはいかがでしょうか?またいつでも相談ください。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談