どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    30代 男性

    昨日の昼頃から左の下腹部痛があり、下痢が止まりせん。下痢の…

    昨日の昼頃から左の下腹部痛があり、下痢が止まりせん。下痢の色は薄黄色~焦茶で液体状です。
    下痢をする前後には右の下腹部も痛みトイレの方のキレも悪く何度もトイレに駆け込みます。
    また、本日の昼頃から後頭部をズキズキとするような痛みがあります。

    2018.09.27 18:50
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

腹痛下痢と頭痛があるのですね。発熱はどうでしょう。

胃腸性の風邪かもしれません。
お手元に整腸剤があれば内服し、お腹を温め、脱水予防に経口補水液OS1など摂取されるといいと思います。

食事は食べれそうであれば脂っこいものを避けて消化のいいもの、うどんやおかゆなどを食べるといいと思います。

症状が悪化する、続くようであれば内科で診察を受けてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下腹部痛と下痢、後頭部痛があるとのことですね。症状から疾患を推定すると感染性腸炎、急性胃腸炎、感冒による腸炎などが考えられます。まずは消化の良い食事を摂取し腸管の安静を保ってください。下痢については乳酸菌製剤やビフィジス菌などのふくまれた食事や整腸剤を内服することも有用です。上記疾患であれば数日自然軽快することが多いですが症状が長引くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下痢が続いているなかで頭痛がしている際には、もともとの原因が感染であり、そのために頭痛が起こっていること、下痢によって脱水がおこっていること、トイレでいきむために頭痛が起きていることなどが考えられます。お腹の調子がわるい状態で頭痛薬や痛み止めを服用することは胃腸の負担を増やしてしまうことになります。このため症状が続く際には内科、消化器内科の受診を検討いただければと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding