どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    3日前から水溶便が続いています(腹痛吐き気なし)。ご飯を食…

    3日前から水溶便が続いています(腹痛吐き気なし)。ご飯を食べるとトイレに駆け込む。途中でも駆け込むこともあります。3日目の夜にめまいは無いのに、歩いていると右へ左へとふらつく感じで壁に手をついたり。立ち止まってしのぐ事が度々あります。
    スポーツドリンクは苦手なので、麦茶などは摂取しています。
    持病は紫斑病性腎炎(慢性腎炎)とモヤモヤ病で通院しています。
    放っておいていいのか?受診するべきか?近所のお医者さんでいいのか?
    どうしたら良いのか悩んでいます。
    よろしくお願いします。

    2018.09.27 22:17
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

3日下痢が続きますと脱水になったり電解質バランスが乱れてしまうこともありふらつきもそのためかもしれません。

受診は内科や消化器内科などお近くのクリニックでいいと思いますので 週末になりますしまずは受診されてみてはどうでしょう。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢とふらつきがあるとのことですね。下痢による脱水の症状の可能性があります。嘔気がないとのことですので水分摂取し脱水予防してください。病院を受診する目安として水様便が1日10回近くある、38℃以上の発熱が続く、強い腹痛や頻回の嘔吐などがある場合、また下痢症状が1週間以上続く場合も精密検査が必要です。上記症状があれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
下痢が3日以上続いており、ふらふらする状態では脱水の可能性もあります。また、食事量も減っていることに加え、食べたものの吸収が悪くなっていることも考えられ、低血糖になっていることも考えられます。脱水はもともとのお体の状態に良くなく、水分が十分とれないときは内科、消化器内科での対応が望まれます。このような状態では腎臓などの状態も確認することが望ましく、検査当日に結果が確認できるような総合病院での診察をご検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
紫斑病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談