どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    こんにちは、「おはようございます。 私の妹ですが27日の午…

    こんにちは、
    「おはようございます。 
    私の妹ですが27日の午後10時くらいからものすごい発熱と胃痛が伴っていて救急病院にいき検査したのですがこれと言った原因が特定できず激しい胃痛と40℃近い発熱がでています。 
    急性腸炎だと思うと医師はいっておりますが点滴を打っていても症状が良くなりません。 
    何かアドバイスを頂けないでしょうか?」
    この質問の追加です。
    昨日入院いたしまして、CT、採血、尿検査を行ったのですがCTも追加で造影と言うのもやりこれと言った原因の特定ができず急性腸炎と診断されましたがそれにしても体温が高く点滴で栄養剤と痛み止及び本日朝に解熱剤を混ぜてくれたみたいで女性のため今婦人科の診察中ですが熱と痛みが強く見ている方が辛いので宜しくお願い致します。

    2018.09.28 10:50
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。胃痛と高熱が続いているのですね。CT、採血で問題なかったとのことですので胆嚢炎、虫垂炎、骨盤付属器炎、腸閉塞、消化管穿孔性腹膜炎などの急性腹症ではないとのことですね。そうなるとやはり急性腸炎の可能性が考えられます。また高熱ですのでインフルエンザのチェックもうけられましたでしょうか。腸炎であれば保存的治療で軽快すると思われますので現行治療をうけられてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
発熱、胃痛が続いている状態、ご心配と思います。発熱や胃痛はさまざまな原因でおこる可能性があり、病院にてお話しされた腸炎でも起こり得ます。炎症の程度やお腹の動き等を検査でみることはできますが、はっきりとした原因がわからないことも多く、脱水を防ぎながら炎症を抑える治療を行うことが一般的対応になります。少しずつ栄養をいれ、ご本人が本来もっている病気への抵抗力を高めることも大切です。ご心配と思いますが、薬剤や点滴を急に増やすことはご本人の体の負担にもなり、効果を下げてしまうこともあります。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談