どのような症状で
お困りですか?
  • 現在妊娠30週4日で、今朝大丈夫だろうと思いタイレノールA…

    現在妊娠30週4日で、今朝大丈夫だろうと思いタイレノールAというカロナールと同じ成分の市販薬を飲んでしまいました。後から調べると出産予定前12週以降は、胎児の動脈菅閉鎖が起こる可能性があるため飲んだらダメだということを知りました。妊娠後期でタイレノールAを服用するのは今回で2度目なのですが、動脈菅閉鎖が起こる可能性は高いのでしょうか?
    すごく反省しています。ご回答お待ちしています。

    2018.09.28 11:12
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

「妊娠後期の婦人への投与により胎児に動脈管収縮を起こすことがある」という報告はあるようですが 報告数も少なくそのために服用禁忌にはなってないと思います。

ご心配であれば今後は主治医と相談しながら内服をされるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。妊娠中でもカロナールは比較的安全に使用できると報告されています。フランスからの報告でも鎮痛解熱の目的にNSAIDsの代替薬として広く用い得るアセトアミノフェン(医療用: カロナールなど、一般用: タイレノールなど)は、オーストラリア胎児危険度分類でもカテゴリーAに分類されている安全性の高い薬剤である。妊娠初期は妊娠しているかわからない場合もあり推奨される。というコメントがあります。ご心配であれば一度産婦人科の担当の医師にご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。タイレノール、カロナールは妊娠中でも比較的安心して使える薬剤です。ロキソニンなどの通常の解熱剤、痛み止めはおっしゃるとおり動脈管を収縮させるので妊娠中は内服しないことがおすすめされます。一方カロナールは成分が全くかわりますので赤ちゃんの奇形を引き起こすリスク(催奇形性)や動脈を収縮するなどの悪影響がほとんどないとされていますので内服しても心配ないとかんがえます。またいつでも相談ください。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談