どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    胃腸を壊し、お粥とヨーグルトしかたべてないからでしょうか、…

    胃腸を壊し、お粥とヨーグルトしかたべてないからでしょうか、朝から何度も強いめまいがします。これはどうしてで、何を食べればいいでしょうか?

    2018.09.29 10:08
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

眩暈は目がぐるぐる回るような眩暈でしょうか。頭を動かすと起きるような眩暈でしょうか。耳のl聞こえや吐き気はどうでしょう。
頭を動かすと起こるのであれば良性発作性頭位めまい症や難聴があればメニエール病などのこともあります。
症状が続くようであれば診察を受けてみてください。

今はお書きのような食べれそうなものを食べられて 水分摂取も少しずつなさってみてください。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃腸炎後に眩暈が出現しているとのことですね。眩暈の原因についてははっきりしませんかストレスや疲労によるもの、胃腸炎による随伴症状、脱水によるもの、内耳の異常(メニエール病)などでしょうか。まずは嘔気がなければ消化の食事を摂取し水分補充し脱水予防してください。強い眩暈が続くようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
食べられたものの量と内容にもよりますが、量が少なくなっている場合、低血糖や脱水になっている可能性があります。このためにめまい、立ちくらみが出ることがあり、場合によっては転倒することもあるため注意ください。お腹の不調があるまま食べたり、水分をとると吐き気が出てしまうことがあります。症状が和らがないときには内科、消化器内科の受診を検討いただければと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。胃腸炎があるのですね。胃腸炎は様々なウイルス感染で症状が出ることがあります。ウイルス感染があるときは他の全身の症状が出ることもありますのでめまいや体調不良が起こる可能性もあります。食事にかんしては食べれるものを適度に摂取していただくことが望ましいです。めまいの症状が継続されるようであれば一度耳鼻科受診を考慮ください。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談