どのような症状で
お困りですか?
  • 昨日整形外科で腱鞘炎と診断されて左手首と左肩にステロイド注…

    昨日整形外科で腱鞘炎と診断されて左手首と左肩にステロイド注射?と思いますが1本ずつ計2本を
    打って貰いました。
    10分くらいして少し吐き気を感じましたがそのまま帰り3時間くらいして動悸がするようになりました。動悸は次の朝まで続き次第に治まってきてますが…
    もうステロイド注射はしない方がいいのでしょうか?
    私には薬のアレルギーがあり
    ピリン系、漢方薬も長くは飲めないです。
    脊柱管狭窄症でブロック注射も何度か打ってますし
    前回に1度ステロイド注射を右手に1本打った時は大丈夫でした。

    2018.09.29 12:51
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
今までのステロイド注射では問題なかったのですね。
今回ステロイド注射自体の影響か、他に原因があったのかがはっきりしませんが次回は主治医に今回のことをお話になられて今後の治療についてご相談されてみるといいかと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
薬剤の場合、薬剤自体に対するアレルギーのような症状が出るときと、薬剤の量が増えたために反応として症状が出ることがあります。ステロイドでもこの両方の可能性があり、次回受診される際には今回の経過をかかりつけ医にお話しください。ご相談いただいた上で今後の使用について検討いただければと思います。また、他院を受診する際にも今回の経緯をお話しください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。腱鞘炎があるのですね。一般的に腱鞘炎の注射にはいっしゃるとおりステロイドと局所麻酔を混合して注射する場合が多いです。そのいずれかにアレルギーがあると注射後に様々な異変が起こることがあります。ただご本人の場合は以前にも注射をされたことがありますのでそれ自体が症状の原因であるかどうかに関しては何とも言えませんが積極的に注射する事は進められないと考えます。またいつでも相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
腱鞘炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談