どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    半年以上下痢が続いていて、体重も後述の推移で減少しています…

    半年以上下痢が続いていて、体重も後述の推移で減少しています。2017年10月52kg, 2018年4月48kg, 2018年9月46kg. 身長は160cmでダイエットなど特別なことはしていません。
    血液検査で甲状腺疾患ではないことは確認済みです。内科医からはただの下痢ではないかと言われていますが、一向に治らないので不安に思っています。また、倦怠感もあり、仕事で熱暑環境での作業を行うことがあるので億劫に感じています。
    ただの下痢で体重がここまで減ることがあるのでしょうか。

    2018.09.29 21:23
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
下痢が続けば体重が減少することはありえますがこの1年で6kg減少しているのですね。160cmの身長から考えてもやせ過ぎですので心配ですね。

体重減少もですが下痢が半年以上続いているのも気になりますがそのことについては何か言われていませんか。

ストレスなどもあれば過敏性腸症候群などかもしれませんが この場合は体重減少はおこさないとされていますので 当てはまらないようです。

一度内視鏡検査など受けておかれてもいいかもしれません。
また何かありましたらご質問ください。

ご相談ありがとうございます。
ご相談内容をみますと体重が1年間で6kg以上減っており、下痢もあることから、お体全体の状態を確認する必要があると思います。また、普段の食事の内容、カロリーの確認が必要になるかもしれません。かかりつけ医に再度お話になるか、消化器内科の受診を検討いただければと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
倦怠感の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談