どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    本日朝から下痢が続いています。夕方には喉が痛くなりました。…

    本日朝から下痢が続いています。
    夕方には喉が痛くなりました。
    夜になり、寒気がしてきて熱を計ったところ37.1℃でした。そこから解熱鎮痛剤を飲み30分くらいしたあとに、体が熱くなり再度計ったら38.1℃になっていました。

    今は冷えピタを貼って頭を冷やしてます。
    このままでよいでしょうか。
    先月喉を腫らしてカロナールを処方され、残っているのですが、飲んだ方がよいでしょうか。

    2018.09.29 21:53
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
胃腸性の風邪のようですね。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
脂っこいものを避け消化のいいものを食べるようにされるといいと思います。

発熱時は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。冷えピタはひんやりしますが冷却機能はないです。

また熱は体内のウイルスなどをやっつけるために上がっていますので中途半端に下げてしまうとウイルスがまた体内で増え、それをやっつけるためにまた上がってしまいます。
しんどくなければ無理に下げないほうがいい場合もあります。

喉が痛ければうがいマスクなどで保湿し加湿器も利用されるといいと思います。痛みが辛ければカロナールを飲むといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢、咽頭痛、発熱があるとのことですね。考えられる疾患として急性胃腸炎や感冒に伴う腸炎や何らかの腸炎の可能性があります。これらの疾患であれば基本的には対症療法が中心になります。まずはカロナールなどの消炎鎮痛剤を内服し水分摂取につとめ経過観察してください。水様便が10回以上ある、強い腹痛や頻回の嘔吐があるようであれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
高熱が続くときにはお体を冷やすようにしてください。頭を冷やすことに加えて、両脇の下と両足の付け根を冷やすことが効果的です。氷をビニール袋に入れ、タオルでくるんでこれら4ヶ所を冷やすと効果的です。
カロナールは発熱に効果が期待できるため服用していただくことは可能ですが、胃に負担がかかることも考えられます。熱が続く時には、できましたら病院を受診することを検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
冷えの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談