どのような症状で
お困りですか?
  • 3週間くらい前から食欲がなくなってきたのと、下痢が続いてい…

    3週間くらい前から食欲がなくなってきたのと、下痢が続いています。
    その3週間前というのは、ちょうど生理が始まった頃だったのでその影響なのかなと思っていましたが、生理が終わってからもその症状は続いています。
    加えて、2週間ほど前からは食後10分後程度で、何回か嗚咽するような気持ち悪さが症状として出てきました。胃液や食べたものが戻ってくることはないのですが、なぜか「おえっ」となってしまいます。夕食後はお腹がボコボコ、ギュルルルと活発に動いている感じがしておならもよく出て、トイレに行くたびほとんど下痢が出ます。
    食べることがとても楽しくて好きだった私が、食べ物に対して関心がなくなってしまい、また、食べたとしてもサッパリした味の食べ物(そばやアイス)しか美味しく感じられません。普段美味しく食べているものの8割方、口に入れても美味しくないように感じます。
    そして、美味しく食べ物が食べられないのとは別に、不思議なほどにお腹が空いたなと感じなくなりました。(お腹の張りはないです)最近は20時ころには夕食を済ませて午前2時頃まで起きていて朝10〜12時頃に起床するという、あまり良くないサイクルで生活をしています。なので、特にここ2週間は朝食の時間は寝ているため食べず、昼に起きてもお腹は空いていないので昼食も食べず、ようやく夕方頃に少しだけお菓子やパンを食べて、夕食を食べている生活になっています。
    私は今、大学生で授業があまりないのでこのような生活スタイルになってしまっています。
    一日一食のような食量となってしまって、2〜3kgここ2週間くらいで体重が落ちました。
    私は昨年11月にクッシング病で下垂体腫瘍摘出手術をし、まだ下垂体の機能が完全に回復していたいため、コートリル10mgを朝(朝といっても昼ごろ起きているのでほぼ昼頃に服用しています)1.5錠、晩0.5錠服用しています。

    クッシング病だったこともあり、急激に太ってしまっていたので、体重が落ちて嬉しいという気持ちはあるのですが、自分の身体が食べ物に対して拒否反応が出ている感じがしてきて可笑しいのでは?と不安になってきたため、ご相談させて頂きました。
    このまま、症状が続く場合、病院で診てもらった方が宜しいでしょうか?また、診てもらう場合はどの科がいいでしょうか?
    可能性として挙げられる病名ももし宜しければ教えて頂きたいです。よろしくお願い申し上げます。

    2018.09.30 00:49
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

下痢、食欲低下、体重現象などの症状が続いていますので一度内科や消化器内科で診察を受けてみるといいと思います。または主治医にご相談されるといいと思います。

胃腸炎、炎症性腸疾患、薬剤性、過敏性腸症候群・機能性デイスペプシアなどストレス性のものもあるかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める
クッシング病の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談