どのような症状で
お困りですか?
  • 2日前、夜中から急に下痢が始まり、6回トイレへ。さいごは水…

    2日前、夜中から急に下痢が始まり、6回トイレへ。さいごは水便。食欲なし。
    経口補水液など飲み、微熱感じてしんどいので、一日中寝て安静にしてたら落ち着いてお粥を食べる。
    夕飯は、うどんとお茶。
    翌日仕事で日中はトイレ5〜6回。
    落ち着いたと思ったら、また夜中下痢。
    今日は日曜日。
    病院も生き辛いです。
    ウイルス性胃腸炎なら、薬必要ですよね。
    熱は、ありません。

    2018.09.30 07:23
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ウイルスに効くお薬はないのですが 胃腸炎の対症療法としては整腸剤内服、お腹を温める、経口補水液摂取になると思います。ただ尿が出ない、少ないなどですと脱水の可能性があり、点滴が必要な場合もあります。
症状が辛ければ内科や消化器内科で診察を受けてみるといいと思います。(本日であれば救急外来になりますが)。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢が続いているのですね。症状からは感冒による胃腸炎や感染性腸炎の可能性があります。感染性の場合大腸菌などによる細菌感染やロタウイルスなどのウイルス性があります。感染性腸炎の場合基本的には抗生剤投与は必須でなく水分補給や消化の良い食事、整腸剤などを内服する対症療法が中心になります。ただ下痢が一日10回以上続いたり、嘔吐があり水分摂取できない、血性下痢などがあれば休日でも病院を受診されることをお勧めします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ご相談内容を見ますと、下痢とお腹の症状が続いており、発熱もあることから感染の可能性はあると思います。症状が続いており、食事や水分は刺激になることがあり、現在は少量ずつにすることが勧められます。お忙しいとは思いますが、消化器内科、内科への受診を検討いただければと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談