どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    昨夕から目まいと嘔吐が数時間続き歩く事もできず今朝まで寝て…

    昨夕から目まいと嘔吐が数時間続き歩く事もできず今朝まで寝ていました。
    まだ多少の目まいは残っていますが、起き上がることは出来るようになりました。
    血圧の薬は数年より服用しています。
    血圧は服用時、上125、下75平均です。
    一年くらい前から、軽い目まいが起きることはありましたが目まいと嘔吐は始めてです。
    どのような病気が考えられるのでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

    2018.09.30 07:27
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
血圧は問題ないようですね。
眩暈の原因には 頭を動かすと眩暈が起こるのであれば良性発作性頭位めまい症が、ほかに難聴などもあればメニエール病、急性低音障害型感音難聴などのこともあります。
一度耳鼻科でめまいの検査をされるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。回転性のめまいで、耳鳴、難聴、耳の閉塞感などの症状がないなら良性発作性頭位めまい症を疑います。まずは耳鼻科で診察をうけるとよいと思います。耳鼻科で聴力検査や平衡機能検査をおこなうことになると思います。血圧も関係がないようにおもいますし、年齢からは頭の疾患は心配ないように思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈と嘔吐の原因となる疾患は多数ありメニエールなどの耳鼻科疾患、ストレスや疲労などの自律性神経疾患、脳などの中枢疾患、消化器疾患などの出血による症状などが考えられます。安静にして改善してくるようであれば少し経過観察しても良いでしょう。今回の症状が頻回におこったり、頭痛があったり、タール便などがあれば精密検査が必要ですので一度病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
血圧の薬は、高血圧に対して血圧を下げる薬だと思いますが、それを服用している上で嘔吐とめまいが数時間続くことは注意が必要です。血圧が一時的に上がった可能性はありますし、脳梗塞など脳の病気にも注意が必要です。症状が続くときにはかかりつけ医を受診することを検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談