どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    昨日からの発熱はいったん下がったのですが、また発熱し38.…

    昨日からの発熱はいったん下がったのですが、また発熱し38.6℃まであがりました。
    下痢は治り、喉の痛さと熱がつらいです。
    対処方法はありますでしょうか。

    2018.09.30 11:14
医師からの回答

御相談ありがとうございます。その後はいかがでしょうか。熱は下がりましたか。

現在は咽頭痛と発熱ですね。

発熱時は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。

また熱は体内のウイルスなどをやっつけるために上がっていますので中途半端に下げてしまうとウイルスがまた体内で増え、それをやっつけるためにまた上がってしまいます。
しんどくなければ無理に下げないほうがいい場合もありますが辛ければ解熱剤を内服されるといいと思います。

喉が痛ければうがいマスクなどで保湿し加湿器も利用されるといいと思います。痛み止めなどの内服も対症療法として行われてもいいと思います。

ただ良くならなければ診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱が続きているのですね。下痢は改善とのことで消化機能は回復してきていると思われます。のどの痛さもあるんのであればロキソニンやカロナール、他市販の消炎鎮痛剤を内服しても良いと思います。食欲もあれば栄養価の高い食事もそろそろ開始してはいかがでしょうか。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
高熱が続くときにはお体を冷やすようにしてください。頭を冷やすことに加えて、両脇の下と両足の付け根を冷やすことが効果的です。氷をビニール袋に入れ、タオルでくるんでこれら4ヶ所を冷やすと効果的です。熱が続く時には、できましたら病院を受診することを検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談