どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    3日前から扁桃腺が腫れて熱がでて喉が凄く痛みます。舌も触る…

    3日前から扁桃腺が腫れて熱がでて
    喉が凄く痛みます。
    舌も触るだけでヒリヒリし、
    内側の歯茎がすごく痛い。
    熱は解熱剤で下がりますが
    効果が無くなるとまた上がります

    2018.09.30 18:17
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

発熱時は 寒気があるときは温め、熱が出きって汗をかき始めたら足の付け根や腋、首などの太い血管が走る部位を 保冷剤やアイスノンをタオルなどでくるんだもので冷やすといいと思います。

また熱は体内のウイルスなどをやっつけるために上がっていますので中途半端に下げてしまうとウイルスがまた体内で増え、それをやっつけるためにまた上がってしまいます。
しんどくなければ無理に下げないほうがいい場合もあります。

扁桃炎ですと抗生剤での治療が必要になることもあります。症状が続けば耳鼻科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。扁桃腺がはれているなら、急性扁桃炎を疑います。熱もあるなら溶連菌感染の可能性もあるとおもいますので、症状の改善がないなら耳鼻科で診察をうけるとよいと思います。また舌の痛みは舌炎を疑います。舌も耳鼻科で一緒にみてもらうとよいと思います。歯茎の痛みは歯肉炎の可能性があるのと、口内炎の可能性もあると思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。扁桃腺炎による発熱、疼痛があるのですね。解熱剤は対症療法ですのでなんらかの感染、扁桃腺膿瘍などがあった場合、抗生剤の投与や切開排膿などの処置が必要になります。ですので高熱、扁桃腺痛などが続くようであれば一度耳鼻科もしくは内科のある病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
扁桃腺の痛みが喉、歯茎、舌まで広がっており、炎症がかなり強いと思います。解熱鎮痛剤を服用いただくことも効果がありますが、効果が切れてしまったり、熱を繰り返す状態では呼吸器科、耳鼻科の受診が勧められます。また、発熱時には脱水になりやすく、水分を少量ずつとっていただくようにしてください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

御相談ありがとうございます。内科医です。
喉が痛いと食事や水分をとるにも大変だろうと思います。扁桃が腫れて熱が出る病気はいくつか原因があります。両側の扁桃が腫れているかどうか、膿がついているか、リンパ節の腫れがあるか、血液検査の結果はどうかなどが参考になることがあります。一般内科もしくは耳鼻科で診察を受けた上で治療薬の判断を仰ぐのが宜しいかと思います。
以上、御参考頂ければ幸いです。あまり無理をされないよう、お大事になさって下さい。

アドバイス : 受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談