どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    30代 女性

    5日前の夜から熱が出てだんだん下がってきてはいるのですが、…

    5日前の夜から熱が出てだんだん下がってきてはいるのですが、咳がなかなか治まらずむしろ悪化している感じです。寝転ぶよりも座っている方が楽です。ネットでいろいろ調べたところ咳喘息っぽいのかなとも思うのですが、、

    2018.09.30 21:58
医師からの回答

御相談ありがとうございます。その後はいかがでしょうか。

風邪の後の咳であれば咳喘息などのこともあります(ただ咳喘息が出てくるには早いように思いますが)。夜中~明け方に咳がひどくなればその可能性はあるかもしれません。

他には気管支炎、肺炎、副鼻腔炎、逆流性食道炎などのこともあります。

咳が続いているようであれば一度内科や呼吸器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。かぜは治ったはずなのに、咳はちっとも治まらない、といったような状態が数週間続いたら、それは咳喘息かも知れません。咳喘息は、慢性的に咳が続く気管支の病気です。一般的な喘息と同様、気道(呼吸をするときに空気の通る道)が狭くなり、いろいろな刺激に対して過敏になって、炎症や咳の発作が起こります。室内外の温度差や、たばこの煙を吸う受動喫煙(※)、運動、飲酒、ストレスなどのほか、ホコリやダニなどのいわゆるハウスダストが発作の要因になるといわれてかぜに併発して起こることが多く、かぜをひいたあとに2~3週間以上、咳が続くことがあれば、この病気の可能性があります。女性に多い傾向があり、しばしば再発を繰り返します。気になる症状があれば専門医(呼吸器科・アレルギー科・耳鼻咽喉科)で詳しく診てもらうことをおすすめします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。熱もなり、咳がでているなら、風邪や気管支炎の可能性があるようにおもいます。この場合は熱もさがり、咳も改善していきているようなら様子をみてもよいと思います。ただ咳はながびくことが多いので、改善がないなら内科や呼吸器科で診察をうけたほうがよいと思います。咳喘息だと乾いた咳が長期に続くことが多く、この場合も診察をうけるとよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
喘息の場合、呼吸が苦しくなることがあり、場合によっては発作様に呼吸苦がでることもあります。状態の確認には胸部や呼吸状態の診察が必要であり、呼吸器内科を受診いただくことが大切です。受診の際には、食べ物などのアレルギーの有無、幼少期からの喘息様の症状がないかなどが大切な情報になります。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

御相談ありがとうございます。内科医です。
熱は良くなっていても、咳が悪化しているという状況ですが、まだ5日ですと咳喘息として判断するには時期が早い可能性があります。この熱が気道の感染症だとするとその症状の可能性もあるからです。
しかし、強い咳の症状で横になるのも大変ということですと、内科の診察、検査を受けた上で咳止めなどの投薬を受けるべきかと思います。苦しさが悪化する前に受診を検討して下さい。
以上、御参考頂ければ幸いです。お大事になさって下さい。

アドバイス : 受診を勧める
咳(せき)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding