どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2ヶ月前から主に食後1時間くらいに吐き気がします嗚咽をして…

    2ヶ月前から主に食後1時間くらいに吐き気
    がします嗚咽をして嘔吐をすることはありませんしかし授業中困ってトイレにいきます。吐き気が起こる前にたまに左腹部がズキズキします。吐き気が起こる頻度は週に3から5回です どうすればいいですか?

    2018.09.30 22:31
医師からの回答

御相談ありがとうございます。その後はいかがでしょうか。

授業中ということは学生さんでしょうか。
吐き気は平日の学校でですか、休日の家ではどうでしょう。
もし学校だけで起こる症状がであればストレスなどの心因性のものもあるかもしれません。

ただ一度原因疾患がないか調べたほうがいいと思いますので消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。食後1時間で嘔気が出現するのですね。症状から診断つけるのは困難ですが逆流性食道炎や胃痙攣、胃拡張に伴う症状などでしょうか。原因により対策方法は異なりますがまずは授業前の食事摂取を控えめにしてください。また食事内容も消化の良いもを摂取し炭酸類は控えてください。逆流性食道炎の場合、ガスターなどの市販の胃酸分泌抑制剤なども有用ですので試されても良いかもしれません。ただ症状が長く続くようであれば胃カメラなどの検査が必要ですので一度病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
吐き気の性状は、胃もしくは十二指腸の不調を示しますが、その期間が2ヶ月以上と長くなっていらっしゃいます。授業中など日常生活に支障もでるような症状であり、内科、消化器内科の受診を検討いただければと思います。吐き気は胃腸だけでなく、お体の他の部位の不調でも起こることがあります。このため、最近の体重の変化や他の痛み、不具合なども受診時にお話しください。健康診断を受けられていれば、その検査結果も大切な情報になります。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談