どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    20代 女性

    胃をぎゅっと握られる痛みがし、口が酸っぱい感じや屈み込む程…

    胃をぎゅっと握られる痛みがし、口が酸っぱい感じや屈み込む程痛む事もあります。食べ物を食べると治ったり、横になると治ったり、治らなかったり、その時によって違います。関係ないかもしれませんが、以前に比べて臭いが強いおならがたくさんでます。もともと胃腸が弱い方なのですが、いつもと違う痛みです。

    2018.09.30 22:59
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。

胃痛からは胃炎や胃潰瘍など、口が酸っぱい感じや屈み込む程痛む事もありですと逆流性食道炎などの可能性があると思います。

症状が続いているのであれば一度消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ご相談者様の症状から疑う疾患として逆流性食道炎や胃炎、胃十二指腸潰瘍などの疾患の可能性があります。口の酸っぱい感覚があるとのことですので胃酸逆流の可能性が高いです。診断するには胃カメラなどが必要ですが市販のガスターやタケプロンなどの胃酸分泌抑制剤などが有用です。排ガスの匂いについては消化不良などの可能性はありますが上部消化管とはあまり関係ないように思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。胃の痛みや呑酸という口の中がすっぱいという症状からは逆流性食道炎を疑います。逆流性食道炎は胃酸が食道にあがってくるためにおこる疾患で、胸やけ、ゲップ、呑酸、のどの違和感などの症状がでます。まずは消化器内科で診察をうけるとよいとおもいます。胃カメラの検査をうけて診断をつけることになります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
すっぱいものが上がってきたり、体勢によって症状がかわることは食道炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍などお腹の上の方の不調が考えられます。このような状態が続くと食欲が落ちていったり、痛みが強くなることがあります。このため症状が続く際には内科、消化器内科の受診を検討いただければと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding