どのような症状で
お困りですか?
  • 9月22日から24日まで上海旅行に行ってました。24日に帰…

    9月22日から24日まで上海旅行に行ってました。24日に帰国しました!旅行中便秘やガスが溜まっていた為24日の夜ビオフェルミンを飲みました!25日朝37.4の微熱軟便、昼から水便三回。念のためかかりつけ医へ受診!ウイルス性胃腸炎だろうと薬処方!下痢の回数は少なくなってきているが続くので28日違う病院へ違う薬を処方してもらいましたが、1日1度の水便が治りません。食欲もあり普通食食べれます。熱も無いですが、腸が動くのかキューって痛みはあります。

    2018.09.30 23:13
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

旅行後1週間下痢が続いているのですね。
胃腸炎の場合普通の食事をしていると症状が続くこともありますがどのようなものを食べていますか。

出来れば脂っこいものを控えたあっさりした消化のいい和食を食べるなどされたほうがいいと思います。もし食事を普通に食べているのであれば少し見直されるといいと思います。

それでも良くならなければ診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱、下痢が続くのですね。近位でウイルス性胃腸炎と診断されたのであれば基本的には今後対症療法のみで軽快すると思われます。感染後の下痢などの腸炎症状は少し長引くことがあります。現在解熱し食欲もあるようであれば少し経過観察されてもよいでしょう。下痢症状は10日以上続くようであれば他の疾患の可能性もありますので一度消化器科のある病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
24日から27日までと、28日以降で薬を変えていただいており、28日に服薬された薬の効果がまだ十分にでていない可能性があります。薬の種類にもよりますが、十分な効果がでるまでに数日要することがあり、お腹の調子が悪い時には薬の吸収も悪くなっていることもあります。痛み等が続くときには現在通院中の病院に再度ご相談いただくことを検討いただければと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談