どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    週に2、3日、夜お酒を飲むお仕事をしているのですが、お酒を…

    週に2、3日、夜お酒を飲むお仕事をしているのですが、お酒を飲むと毎回黒と緑色が混ざったコケみたいな大便とは言えない程水っぽい下痢が止まらなくなります。
    今までは週に5.6日仕事に出てお酒を飲んでいたのですが、突然そうゆう下痢が出るようになり仕事を減らしました。
    調べたりするとお酒の飲み過ぎと書いてあることが多いのですが、飲む頻度を減らして2.3ヶ月たっても下痢が治らないので違う病気なのかもと毎日不安です。
    一度病院に行ったほうがいいのかもしれませんが私はまだ21歳で相談するのも恥ずかしくていけません。

    2018.10.01 00:02
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

それはご心配ですね。下痢が続くと日常生活に支障が出ますし、体も消耗します。

冷たいアルコールが合わないのか、お仕事や不規則な生活がストレスになってるのか、他に器質的な病気が隠れているか、など調べたほうがいいと思います。
真っ黒な便ですと上部消化管出血などのこともあります・

お恥ずかしいお気持ちもわかりますが一度消化器内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問くださいね。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。アルコールがはいると下痢をするのですね。下痢の原因はこれだけでは不明ですがやはりアルコール性によるものが考えられます。ほかに黒色便があれば胃十二指腸潰瘍、アルコール性肝障害、肝硬変(あまりご年齢からはかんがえられませんが)、ストレスなどによる胃腸炎やクローン病などの特殊な腸炎などの可能性があります。診断するには内視鏡検査などが必要ですので症状が続くようであれば一度消化器科のある病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
飲酒量が多いと、全体として摂る水分量が増えていること、アルコールの刺激から胃腸の調子が落ちることがあります。このため食べた物の吸収や消化が影響され、便の性状が変わることもあります。飲酒される機会が多く、お腹の不調があるときには内科での診察が勧められます。併せて肝臓の検査も検討いただければと思います。消化器内科では女性の先生が担当の病院もあります。初診される前に女性の先生を希望することをお話しいただくと対応できる病院も多いと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談