どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先週の(水)9/26に発熱し、その夜から木曜にかけて38度…

    先週の(水)9/26に発熱し、その夜から木曜にかけて38度台後半の熱が続き、病院では咽頭炎と診断され抗生物質が出ました。その夜は辛そうだったので解熱剤を使い、金曜の朝は微熱になりましたが、夜にまた38.7…その後、土日で、日中は平熱ですが、夜に38度台に上がってしまいます。今までこんなに熱が続く事がないのですが、先々週膀胱炎になり
    抗生物質を飲んで良くなりましたが、それは関係ありますか

    2018.10.01 08:49
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
患者さんはご相談者さんではなくお子さんでしょうか。
熱が数日以上続く場合、他の感染症を合併していることもあります。現在膀胱炎の症状がなければ今回のこととは関係ないと思われますが熱が続くようであれば再度診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱が続いているのですね。咽頭炎とのことですが咽頭の腫脹や疼痛は改善されていますでしょうか。咽頭に膿瘍(細菌のたまり)があると抗生剤でも効果が薄くなることがあります。膀胱炎については発症が先々週とのことですので同じ抗生剤を現在までずっと内服してるわけでなければあまり関係ないものと思われます。発熱が続いたり咽頭部の痛み、腫脹が強いようであれば病院を再診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談