どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    一週間前、夕食のあと、嘔吐下痢がひどく、救急外来を受診し、…

    一週間前、夕食のあと、嘔吐下痢がひどく、救急外来を受診し、ct を撮りましたが異常はありませんでした。(卵巣の腫れを指摘されましたが…)
    腹痛はなく、気持ち悪さの方が強かったです。
    翌日からは嘔吐はないのですが、水便が出たり、便の状態はよくありません。
    一週間たち、今朝も朝食を食べたあと、何となくお腹のあたりがムカムカしだし、下痢がとまりません。
    腹痛はないです。

    原因は何なのでしょうか。
    また病院に行ったほうがいいですか?

    2018.10.01 09:05
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。
嘔吐と下痢でお困りのようですね。一週間前の受診は検査だけでお薬は出ませんでしたか。どちらにせよ一週間経っても症状が続いているようですので、単なる胃腸炎としては経過が長いという印象を受けますので、今一度診察を受けられて薬の処方を受けたほうがよいと考えます。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

御相談ありがとうございます。

その後はいかがでしょうか。
症状からは胃腸炎のようですが1週間以上症状が続いているようですので一度消化器内科などで診察を受けられるといいと思いますが すでに受診されましたか。

胃腸炎は食べ物が原因の場合や どこからかウイルスをもらってきて感染したなどの場合もあり1週間程度症状が続くこともあります。下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。

また食事は脂っこいものを避け消化のいいものを食べるようにされるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔吐下痢があるとのことですね。想定される疾患として急性胃腸炎や感染性大腸炎、感冒に伴う消化器症状などでしょうか。CTで異常ないとのことなので感染性大腸炎に特徴的な大腸の粘膜下浮腫などの所見がないのですね(虫垂炎や腸閉塞、胆嚢炎などの急性腹症の所見もなかったのでしょう)。そうなると急性胃腸炎の疑いが強くなります。腹痛や嘔吐の症状がなければ数日で症状は改善すると思われますので市販の整腸剤を内服しても良ですし、少し経過観察でも良いと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
救急外来CTでの卵巣の腫れは確認が必要と思います。今回のお腹の不調とは直接の関係は薄いと思いますが、婦人科受診は検討ください。服薬していない状態で、お腹の症状が和らいできているようであればご様子をみていただくことはできると思いますが、下痢が1週間続き、食欲低下やだるさなど体の変化がでているようであれば内科は受診されたほうがよろしいかと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談