どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1週間前から吐き気が続いています。先週の火曜日に内科を受診…

    1週間前から吐き気が続いています。
    先週の火曜日に内科を受診し、整腸剤と吐き気止めを処方されました。
    その際の診断は、耳鼻科でもらっていた抗生剤のせいか、胃腸が炎症しているかのどちらかとのことでした。
    それから1週間ほど経ちますが、吐き気が治りません。
    お腹も痛くなり下痢も数回しています。
    良くなったり悪くなったりを繰り返している状態です。
    ご飯は食べれています。
    吐き気止めがまだ余っているので、このまま様子を見て大丈夫でしょうか?
    何か病気では無いか不安です。
    アドバイスよろしくお願いします。

    2018.10.01 13:31
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。
耳鼻科でもらっていた抗生剤が原因であれば内服終了すれば数日で良くなることが多いかと思います。

食事がとれていればもう少し様子を見ていいかもしれませんが 抗生剤が終了しても症状が長引くようであれば診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔気が続いているのですね。抗生剤などの薬剤が原因であれば休薬して数日で大概症状は改善します。また胃腸炎であれば1週間程度でこちらも改善することが多いです。嘔吐、下痢などの症状が続いていますので機能性胃腸症などの可能性があります。ただ診断のためには胃カメラなどの検査が必要になりますので一度病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
抗生剤を服用されているときに下痢などのお腹の症状がでることはあり、胃腸炎との区別は難しくなります。抗生剤をすでに中止されているようであれば、整腸剤と吐き気止めは継続したほうがよろしいでしょう。1週間前に比べて症状が和らいでいるようであれば、このまま様子をみることもできますが、改善がない時には再度内科にて相談することを検討ください。また、薬剤が合わない時はお体に湿疹がでることもあります。そのような症状がないかご注意ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談