どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    胃腸炎と言われてから、ゼリーを2日間食べてましたが、昨日の…

    胃腸炎と言われてから、ゼリーを2日間食べてましたが、昨日の夜お腹が空いたので、鍋焼きうどんを食べました。
    今朝はうどんに卵を入れて、ヨーグルトを食べました。昼はシャケのお粥と肉じゃがのジャガイモと人参だけつぶして食べたら、2時頃から胃が痛くなりました。夜はお粥と梅干しだけの方がいいでしょうか?
    医師には土曜日にかかり、薬を飲んでいます。

    2018.10.01 14:21
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

その後はいかがでしょうか。

肉じゃがのジャガイモと人参だけでも脂っこい料理ですと症状悪化原因になったかもしれませんね。

そのような時はお粥と梅干しにいったん戻すといいかもしれません。良くなるまではなるべく油を使った料理は避けたほうがいいと思います。
魚も焼く、にる、茹でるなどで油っこくならないように調理するといいと思います(白身魚がいいかもしれません)。

また何かありましたらご質問ください。

こんにちは。
胃腸炎でお困りのことと思います。
まだ、消化が良いものにしておいた方が良さそうですね。おかゆ、梅干しであれば、大丈夫だと思います。芋類はまだ早かったのかもしれませんね。
症状が続くようだったり、食事がとれないようでしたら、また受診なさることをお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胃腸炎で胃痛が続いているのですね。胃痛が続いているとのことですので食事はまだ消化の食事が望ましいです。お粥と梅干でも良いですし、野菜スープなども嘔気がなければ大丈夫と思います。通常胃腸炎であれば4,5日程度で症状は改善してくると思います。それ以上症状が続くようであれば再診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
焼うどんの内容にもよりますが、熱い食事は胃の負担になってしまうことがあります。夜はお腹への負担がすくないものがよろしいかと思います。梅干しがお腹の刺激になってしまう方もあり、場合によっては吐き気を起こしますためご注意ください。薬を服薬中はお腹の負担にならないものを少量ずつとることがよろしいかと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃腸炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談