どのような症状で
お困りですか?
  • 8月の頭に風邪を引き、そのあとぶり返したのか痰が絡んだ咳が…

    8月の頭に風邪を引き、そのあとぶり返したのか痰が絡んだ咳が出るようになり、同時に黄味がかった粘つきのある鼻水も出るようになりました。
    咳は1ヶ月以上続いています。
    呼吸器外科を受診し、肺のレントゲンに異常はなかったのですが、咳も鼻水も治まりません。
    もう1度病院へ行きたいのですが、何科を受診すべきでしょうか?

    2018.10.01 15:44
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

黄味がかった粘つきのある鼻水も出るようになったのであれば副鼻腔炎なども考えられます。
副鼻腔がある頬やおでこの痛みはないでしょうか。
もし副鼻腔炎が疑われるようであれば耳鼻科での診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。痰や咳、鼻の症状からは、風邪のあとに副鼻腔炎をおこし、副鼻腔炎にともなう後鼻漏が原因で咳や痰が長引いているようにおもいます。まずは耳鼻科で診察をうけるとよいと思います。鼻の診察やレントゲン撮影で診断はつくとおもいます。治療はマクロライド系の抗生剤、去痰剤の内服治療と鼻の処置やネブライザー治療になるとおもいます。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。咳や喀痰、鼻水が続いているのですね。発熱や呼吸苦などの肺炎症状はありますでしょうか。胸部レントゲンで異常がなかったようですが頑固な咳が続いていれば一度胸部CTなどの精密検査をされたほうが良いかもしれません。ご心配であれば一般内科もしくは呼吸器内科の先生にご相談されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

御相談ありがとうございます。内科医です。
鼻の付け根やおでこの重い感じや痛みなどはないでしょうか。膿の混じっている可能性のある鼻水、痰と咳が続いていて、レントゲンには異常がないとのことですので、一度耳鼻科の先生に診察頂くのが良いと思います。副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症の可能性について診察を受けられることをお勧め致します。
以上、御参考頂ければ幸いです。お大事になさって下さい。

アドバイス : 受診を勧める
鼻水の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談