どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2歳の男の子なんですが、嘔吐、腹痛があり病院の方にかかって…

    2歳の男の子なんですが、
    嘔吐、腹痛があり病院の方にかかって腹痛に波があるところから胃腸炎じゃないかと言われ、吐き気止めと発熱時の下剤、整腸剤を処方されました。

    タイミングがただ被っただけなのか薬を飲み出したからなのか分かりませんが、
    翌日から下痢をしだしました。

    処方されたお薬を飲みながら様子を見るだけでいいでしょうか?

    再診した方がいいですか??

    2018.10.01 16:21
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
その後はいかがでしょうか。
恐らく胃腸炎で下痢が始まったのだと思います。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
脂っこいものを避け消化のいいものを食べるようにされるといいと思います。

もし症状が良くならなければ診察を受けられるといいと思います。水分摂取が出来ないようであれば脱水が心配ですのでその時も診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
お子様の様子でご心配のことと思います。
胃腸炎であれば、下痢をしてしまっても不思議ではありません。
すごくつらそうな様子がなく、食事や水分がとれているようでしたら、現在のお薬を継続して様子を見て良いと思います。
下痢の場合も、脱水になりやすいので水分補給を心がけてください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お子様の胃腸炎による腹痛、嘔気があるとのことですね。嘔気止めや整腸剤、解熱剤で下痢を起こす頻度はそれほど多くないと思います(抗生剤が含まれている場合は下痢する可能性があります)ので胃腸炎による症状とタイミングが重なっている可能性が考えられます。もし水様便が頻回につづくようであれば一応病院を再診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談