どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    私は高校生なのですが自転車通学をしています。一ヶ月前あたり…

    私は高校生なのですが自転車通学をしています。一ヶ月前あたりから朝自転車を漕ぎ始めて少し経つと吐き気が襲ってきます。学校まで自転車で20分程度なのですが学校に着くと必ずトイレで嘔吐してしまいます。嘔吐すると少しスッキリするのですが嘔吐したものはとても酸っぱい感じがします。何か大きな病気はないでしょうか

    2018.10.01 21:40
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

一ヶ月前あたりか等ということですが何かそのころから変わったことはなかったでしょうか。ちょうど夏休みが終わった後からですか?また休日はどうでしょう。休日に自転車を乗ってもやはり嘔吐が来ますか?

もし通学の時だけであれば何かストレスがあるのかもしれません。
ただ一度消化器系に問題がないか 小児科や内科で診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。1月前より嘔気が続いているのですね。酸っぱい感じがするとのことですので胃酸が逆流している症状と思われます。この症状だけでは原因は不明ですがストレスや疲労による症状や逆流性食道炎などが考えられます。症状が続くようであれば胃カメラなどの精密検査が必要になりますので一度病院を受診されることをお勧めいたしまお大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
酸っぱい感じのものを吐く場合、胃腸もしくは食道の不調が考えられます。胃潰瘍や胃炎など胃の調子が悪い時には食べ物の消化、胃からの流れが悪くなり吐き気が出ます。腸の不調では、便秘などの場合、腸の流れが悪くなり、吐き気がでます。食道は本来、食べたものが逆流しないような働きを持ちますが、この働きが低下すると吐きやすくなります。また、自転車に乗るなどの運動が原因で吐き気がでることがあります。例えば不整脈があると運動によってそれが悪化し、体調が悪くなります。
いずれにしても嘔吐を繰り返すときには内科、消化器内科で診察をうけることが勧められます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談