どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    下痢ぎみでした。夜中にまた下痢と思いしたら、ほぼ血とガスだ…

    下痢ぎみでした。夜中にまた下痢と思いしたら、ほぼ血とガスだけでした。
    痛みはありません。鮮やかな色でした。

    最近はストレスが強いです。
    すぐに受信する方がいいですか?

    2018.10.02 03:17
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
症状からはお早めに受診されるといいと思います。
下痢というのはいつごろからでしょうか。もともと下痢されるというのはストレスがあれば過敏性腸症候群などかもしれません。
平日に下痢をしやすく、休日は下痢をしにくいなどでしょうか。

またほかに炎症性腸疾患などのこともありますので一度消化器内科で診察を受けてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。下痢気味で鮮血の出血があったのですね。腹痛などの症状がなければ切れ痔や内外痔核からの出血の可能性があります。まずは市販の痔薬などで少し経過をみても良いでしょう。腹痛や嘔気などの症状があったり、出血が続く、量が多いなどの症状があれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
血の量にもよりますが、内科、消化器内科の受診は検討いただいたほうがよろしいでしょう。鮮やかな血の色の場合、肛門周辺、大腸からの出血が多く、出血している部分を確認することが大切になります。出血が増える、腹痛がする、下痢が続くときにはご注意ください。
参考になれば幸いです。
お大事にしてください。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談