どのような症状で
お困りですか?
  • Icon men

    40代 男性

    今朝から左の顎の関節が痛くてモノが噛めません・・・妻からは…

    今朝から左の顎の関節が痛くてモノが噛めません・・・妻からは骨盤がゆがんでるからだとか色々と言われましたが、何が原因であることが考えられるのでしょうか?また、どういう対処をすればよいでしょうか?私生活に影響があるのでアドバイスお願いします。あと、受診する場合、何科にいけばよいかも教えてください

    2018.10.02 10:12
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

開口時痛、開口障害、開口時に音がするなどあれば顎関節症かもしれません。歯科口腔外科で診察を受けられるといいと思います。
この場合はうつぶせ寝や硬いものを食べるのを避けるといいと思います。
また片方を重点的に使ったり 歯ぎしりや歯の食いしばりなども原因になります。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

回答に対する相談者のコメント

3評価 とても満足

ご相談ありがとうございました。ご相談者様の症状から顎関節症が疑われます。症状としては口を開けたり閉じたりする時に顎関節でカックン、コッキンというような音がします。症状がある場合は硬いものを食べたり、無理に大きく口を開けたりしないようにしましょう。 痛みがあり、口がスムーズにあけにくくなった場合は歯科口腔外科での受診をお勧めします。お大事にしてくださいね

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

回答に対する相談者のコメント

3評価 とても満足

ご相談ありがとうございます。
顎が痛いということですね。
噛めないほどの痛みですので顎関節症や顎関節炎の可能性が高いと考えます。痛み止めや抗炎症剤の処方が必要かと考えますので、まずは内科受診されてはいかがでしょうか。それまでの間の対処法としてはあまり動かさない、食事はなるべく噛まなくて済むものを選ぶといったところでしょうか。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。顎関節に痛みがあるなら、顎関節症が原因のように思います。顎関節症は下顎が顎関節からずれたために顎関節で痛みが出る状態です。硬いものを噛んだり、大きな口をあけたときに痛みが強くでることが多いです。噛み合わせが原因になることが多く、まずは口腔外科で診察をうけるとよいと思います。しばらく固いものを噛んだり、大きな口を開けないように注意したほうがよいと思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
片方の顎関節の痛みや開口障害では顎関節症が考えられます。口が開きにくくなることに加え、開くときにカックン、コッキンというような音がすることもあります。原因は多彩であり、ご相談内容からは推測が困難ですが、症状が続くと頭痛や肩こりも出現することがあります。このため口腔外科の受診を検討いただければと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

御相談ありがとうございます。内科医です。
まず顎の関節やそれを支える筋肉の問題が考えられます。
様々な原因が考えられますが、精神的なストレスによる筋肉の緊張、歯ぎしりや歯を食いしばることでの筋肉の緊張、頬杖・うつ伏せ寝などの不良姿勢、怪我、悪い噛み合わせ、大きな口を開けたり硬いものを噛んだ、片側の歯でばかり噛む癖がある、といったことによるものの可能性がありそうです。
対処とすると、上記の原因があればそれを治す、しばらく柔らかいものを食べたり姿勢を良くすることなどで顎の関節や筋肉を休ませることが良いかもしれません。
いずれにしろ原因を見つけるためにも、まず口腔外科、歯科を受診されるのが宜しいかと思います。
以上、御参考頂ければ幸いです。お大事になさって下さい。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談

Loding