どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    昨日から吐き気があり、ご飯も少しなら食べられますがだるさと…

    昨日から吐き気があり、ご飯も少しなら食べられますがだるさと眠気があります。熱はないです。食べると毎回ではないですが、すぐに便意に襲われ、くだしてしまいます。学校へも行ってません。風邪かと思い、薬を飲んだのですが良くなる気配がありません。前にもこのようなことがあり病院へ行きましたが、薬をもらい飲みましたが良くならず放置してたら良くなったのでそのままにしたのですが、、、

    2018.10.02 12:48
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。嘔気と食後の下痢があるとのことですね。以前も同様の症状で薬でよくなったとのことですので急性の胃腸炎やストレス、疲労による消化器症状、機能性胃腸症などが考えられます。自然軽快することもありますので消化の良い食事と必要なら市販の制吐剤や整腸剤を内服し少し経過をみても良いかもしれません。ただ症状が続くようであれば一度病院で精密検査を受けられることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。
吐き気からは胃炎など、倦怠感と眠気などは疲労や風邪の引き始めなどでもみられます。

食べると、すぐに便意に襲われ、くだすのは 特に腸に問題がなければ過敏性腸症候群などのストレス性のものかもしれません。続くようであれば大腸カメラの検査など受けるといいと思います。

以前病院に行かれた時のお薬は何が処方されましたか。
とりあえず吐き気であればまずは消化器内科で診察を受けてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
だるさと眠気が吐き気とどのように関連しているかは推測できませんが、食事後、短時間で下痢になることは栄養が吸収できなくなったり、脱水を引き起こしてしまう可能性があります。以前にも病院を受診して経過を観察されていらっしゃいますが、内科での診察は受けられることが勧められます。また、胃潰瘍などの出血が続くと、だるさやめまいなどの症状が出ることもあります。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談