どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    ピアスで開けた穴が、左耳だけ荒れてしまいます。10年前くら…

    ピアスで開けた穴が、左耳だけ荒れてしまいます。
    10年前くらいにピアスを開けたのですが、ここ1年くらいで急に左耳の穴だけ荒れだしました。(膿が出る)
    出かけるときにしかピアスをつけないので、清潔にはしています。
    金属アレルギーかと思い、サージカルステンレスのピアスに変えましたが、それでも着けていると荒れてしまいます。
    荒れないようにするにはどうすればよいでしょうか?

    2018.10.02 21:39
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

膿が出るということは感染を起こしている可能性がありますので抗生剤での治療が必要かもしれません。
まずは皮膚科で治療を受け、感染源はないか、ピアスホールの状態を診てもらうといいと思います。シコリなどは出来ていませんか。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、ピアス皮膚炎に考えられます。適切な強さのステロイド剤の外用で落ち着きますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。ピアスの軸は、太い、ロングサイズがお勧めです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。金属アレルギーの可能性がやはりあるようにおもいます。まずは皮膚科で診察をうけたほうがよいとおもいます。金属アレルギーかどうかはパッチテストという、いろいろな金属を皮膚に接触させて発赤がでるかどうかをしらべる必要があると思います。金属アレルギーがあるならシリコンピアスにかえたほうがよいと思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ピアスの穴から膿がでるとのことですね。化膿の程度によっては、病院に行かずとも軟膏などで、自分で対処できる場合もあります。しかし、痛みを伴う腫れがある場合は、化膿が進行している場合があります。そのような場合は、まずはピアスを外しホールを洗浄して、早めに皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 受診を勧める
金属アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談