どのような症状で
お困りですか?
  • Icon woman

    50代 女性

    介護福祉士の仕事をしています。以前から、深爪をしていた足の…

    介護福祉士の仕事をしています。以前から、深爪をしていた足の親指ですが、利用者の歩行介助中に、足を踏まれてしまいました。その後、親指の爪の周りが赤く縁取るように腫れて痛みもあり、歩行するときも痛いです。
    医者にかかりたいと思いますが、この場合、皮膚科それとも、整形外科でしょうか。

    03 03 29
    2018.10.03 03:29
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
皮下出血だけなのか、深爪で炎症を起こしているのか(爪囲炎)、足の指の骨折があるのかどうかで皮膚科か整形外科かになりますが 打撲による痛みですので整形外科がいいかと思います。爪囲炎としても整形外科での診察は可能ですのでまずは骨折がないかどうかですね。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。爪を踏まれて痛みがあるのですね。写真を拝見しますと爪周囲に発赤があるため爪周囲炎が疑われます。この場合消炎鎮痛剤の処方や必要に応じて爪の一部抜爪や、抗生剤投与などがあります。受診される科としては皮膚科でよろしいかと思います。ほか何かご質問あれば仰ってください。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

回答に対する相談者のコメント

3評価 とても満足

はじめまして。皮膚科専門医です。爪の相談は、皮膚科の領域です。それは痛いですね。まず、幅の広い、甲の高い、紐で固定できる靴を履きましょう。抗生剤を外用して、適切な処置をすると、痛みも落ち着きます。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

こんにちは。
爪に炎症が起こっていますので、痛くて大変なことと思います。
おそらく、爪囲炎といわれる状態だと思います。爪の周りにばい菌が入り、炎症を起こす病気です。
治療は、整形外科、皮膚科、形成外科などで行っております。爪囲炎になれている先生が良いと思いますので、クリニックのホームページなどで調べて、爪囲炎に限らず、爪の治療のことが書いてあるところであれば安心です。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
痛む部分が指の関節であれば整形外科、爪とその周辺の皮膚であれば皮膚科もしくは外科での対応になると思います。爪と周辺に内出血があったり、爪が剥がれかかっているようであれば爪部分を切る処置が行われることが多くなります。内出血があると爪が浮き易くなり、靴下などに引っ掛かって剥がれやすくなるためご注意ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談

Loding