どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    気づいたのは半年ほど前ですが、右手のひら薬指の付け根にシコ…

    気づいたのは半年ほど前ですが、右手のひら薬指の付け根にシコリのようなものがあります。現在1センチほどの大きさです。
    外科で診察してもらったら腱鞘がおおきくなったものてこれ以上大きくはなりませんと言われました。
    なので様子見していましたが、大きくなってるようです。
    痛みはありませんが、手のひらを下にして物に触れるとしこり部分にへんな圧痛を感じます。
    何科を受診すべきでしょうか。

    2018.10.03 09:34
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
ガングリオンなどかもしれません。整形外科での診察をお勧めします。
ガングリオンはゼリー状の物質の詰まった腫瘤で若い女性に多く見られ無症状なことも多いです。ただ神経を圧迫するとしびれや痛みが出ることもあります。

また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。ご相談いただき、ありがとうこざいます。それは心配ですね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、ガングリオンが考えられます。ガングリオンは、関節液が袋状に漏れ出したものです。自然に吸収されることもありますが、痛みなどのトラブルがある場合には、注射器で内容物をすいだしたり、袋ごと摘出することも、あります。お近くにある、整形外科を受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。写真を拝見しますとたしかに手のひらにしこりがありますね。硬さなどはいかがでしょうか。考えられる疾患としてはやはり腱鞘の炎症などやガングリオン、デュピュトライン拘縮などでしょうか。大きさが大きくなっているとのことですので念のため整形外科のある病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
関節部分の腱鞘が大きくなったり、関節周辺に脂肪種ができた際には、動く部分のため刺激を受けやすく、このため大きくなることがあります。その際には、ご相談にあるように、関節や神経を圧迫し違和感などを感じることとなります。受診する科としては、整形外科、もしくは、もともとご相談されていた外科でも対応いただけると思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
圧痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談