どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    10日前、夕食に揚げ物を食べたら30分後に嘔吐下痢になりま…

    10日前、夕食に揚げ物を食べたら30分後に嘔吐下痢になりました。2日間、37度ちょっとの微熱がありましたが今は下がっています。
    整腸剤を飲んでいますが、まだ下痢は続いています。お腹がゴロゴロ鳴り、ムカムカする感じもあります。体がだるい感じもあります。腹痛はたまにしかありません。
    食あたりにしては長い気がするのですが、何か他の病気でしょうか。
    心配です。
    よろしくお願いいたします。

    2018.10.03 10:15
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

10日間下痢が続いて吐き気も続いているのですね。
胃腸炎ですと1~2週間かかることもありますが改善傾向が見られない場合は一度消化器内科で診察を受けてみるといいと思います。

食事は脂っこいものを避け消化のいいものを食べられていますか?脂っこいものを食べているとなかなか治らないこともあります。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。嘔吐下痢が続いているとのことですね。確かに食あたりにしては10日以上症状があるのであれば少し長いように思われます。下痢は水様便でしょうか。症状の回復には個人差があり、なかには1-2週間症状が遷延することがあります。ご心配であれば一度消化器科のある病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胃腸炎に脱水などが加わり症状が長引くことがあります。お腹の調子の悪くなったときに、もともと風邪気味であったり、疲労があったりしても治りが割ることもあります。お腹の調子が戻るまでは、食べ物は少しずつとり、負担にならないようにしていただければと思います。受診されるときには内科、消化器内科を検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談