どのような症状で
お困りですか?
  • 本日午前中にさんりゅうしゅ、ドライアイについて質問させて頂…

    本日午前中にさんりゅうしゅ、ドライアイについて質問させて頂いた者です。
    目のゴロゴロは、ほぼさんりゅうしゅが目に当たり、ゴロゴロしている感じです。いつも同じくところがゴロゴロして充血するので、多分さんりゅうしゅによってゴロゴロしてるのではないかと思います。またドライアイで潤いがないために、さんりゅうしゅのゴロゴロ感が多いのでは?と自己的に思っています。
    まぶたのたるみにより瞳にかぶっている→さんりゅうしゅが当たる→マイボーム腺が詰まっている→ゴロゴロ、乾燥で目が擦られて充血と見解してますが、どうでしょうか?
    眼腱けいれんについても、多数当てはまりました。
    確かにけいれんというだけあって、時々上瞼、下まぶたのピクツキも時々ありますし、目を閉じていたい、眩しさが半端ないのはほぼ毎日です。
    昼間の運転より、夜中あまり車がいない道路を走るのが一番楽です。
    もし、眼腱けいれん、眼腱下垂をしばらく放置していたら、悪化するのでしょうか?
    次回一ヶ月後再度診察に行きますが、そのときにけいれんと下垂について話してみようと思いますが、二回受診して両方ともドライアイとして診ているような気がします。分野は白内障や緑内障の方が得意分野なのかなとも思っています。ドライアイ専門の眼科があると言っていましたし、ドライアイ専門の病院では、ジクアスとムコスタを主に治療をしているとも言っていたので、恐らくドライアイにはそこまで研究してこなかったのかなとも思ってしまいます。

    2018.10.03 12:23
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

霰粒腫は上瞼ですか?霰粒腫でゴロゴロ感が出る可能性はあるかもしれませんがそれほど大きくはないのですね?

マイボーム腺が詰まれば霰粒腫になったり、ドライアイの原因になり、ドライアイで充血や目の傷でゴロゴロが出ることもあります。ドライアイの治療自体は一般の眼科で治療可能なことが多いです。

眼瞼下垂は進行することもありますし 眼瞼けいれん自体はなかなか治療が難しくボトックス治療などが適応になります。

ただ眼瞼下垂と眼瞼けいれんについては専門家に診てもらわれたほうがいいかと思います。眼瞼けいれんのために眼瞼下垂のように見えているなどのこともありますので。

もし眼瞼下垂があれば今までの診察で指摘されているように思われますが医師から言われたことはないでしょうか。

白内障の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談