どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2週間前に発熱、喉痛で休日診療耳鼻科受診。抗生剤服用し、熱…

    2週間前に発熱、喉痛で休日診療耳鼻科受診。抗生剤服用し、熱は下がったがその後右耳下にザクザク痛と発熱で再度行き付け医受診。未だに喉痛と発熱が続いている。抗生剤服用中。残り3日分あります。このまま様子見で良いでしょうか?
    飲み込み時に痛みがあります。

    2018.10.03 15:08
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

2週間近く発熱と喉の痛みが続いているのですね。
抗生剤が終わってもまだ痛みや発熱が続いているようであれば再度診察を受けられるといいと思います。さらなる検査が必要な場合もあります。

喉の痛みが強いようであれば耳鼻科のほうがいいかもしれません。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。のどの痛みがつよいなら急性扁桃炎の可能性があります。また耳の痛みものどの痛みにともなう放散痛の可能性があるようにおもいます。抗生剤の処方の残りがあるなら、その薬をつかい様子をみてもよいとおもいます。ただ内服が終わった時点で、のどの痛みが改善していない場合は、耳鼻科を再診したほうがよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱、喉頭痛で受診されたのですね。耳下に疼痛があるとのことですので耳下腺炎も併発されたのでしょうか。抗生剤を処方されたとのことですが効果を認めるのに数日かかる可能性があります。あと3日分処方がありますのでまずは3日間抗生剤の内服を継続して経過観察されてください。それでも症状が続くようであれば再度耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
抗生剤を服用された期間が2週間であれば、その後の発熱もあることから、再度、耳鼻科を受診することが勧められます。残りの3日分を飲んで、その時点で症状が和らいでいない時には日中に耳鼻科外来を受診することがよいと思います。耳の聞こえが急に悪くなったり、耳鳴りがするようなときにはこの限りではなく、早めに受診することを検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談