どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    先月末辺りにちょっと蚊に噛まれたのかなって言うような痒みの…

    先月末辺りにちょっと蚊に噛まれたのかなって言うような痒みのある腫れが多々できました。
    膝下から足首のところまで全体的にかゆみが広がってます…

    それから、腫れは、引いたけどかいたせいで傷になりぎゃくに痒みが増してるところと腫れも引かず痒みも治まらないところがあり、
    もう、皮膚全体(足全体)が痒くなって仕方ありません…

    それも、最近寒くなってるのと急に気温が上がって体がぽかぽかし出すと尚さらかゆみが増してしまい我慢できずかいてしまいます…

    足の付け根のところは傷になってて甲のところは分かりずらいですが腫れたままです…

    こういうのが膝下から全体的になってます。

    何が原因なんでしょうか…
    皮膚科を受診するべきでしょうか…
    自然に治まるには時間がかかりますか?汗

    2018.10.03 21:39
医師からの回答

はじめまして。ご相談いただき、ありがとうこざいます。皮膚科専門医です。それは困りましたね。直接、診察しないと正確には判断できませんが、可能性としては、湿疹が考えられます。湿疹の痒みに対しては、適切な強さのステロイド剤の外用で落ち着きますので、お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
皮膚の痒みでお困りのようですね。
お写真だけではきちんとぢた診断までは致しかねます。おそらくは皮膚搔痒症や寒冷蕁麻疹やその併発などといったところかとは考えます。
いずれにせよ、一度皮膚科を受診されて診断を受けられた方がよろしいかと考えます。
急な温度変化で症状が強くなることも多いかと考えられますので気を付けられてください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。写真を拝見しますと足に点状発赤が散在しているように見えます。これだけで判断できかねますが痒みで掻把したことによる傷でしょうか。市販の抗アレルギー剤やステロイドの含有した軟膏を塗布されてはいかがでしょうか。それでも症状が軽減しないようであれば一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。
お写真をみますと発疹の中心部で刺し口?のような跡が見えるように思われますので何らかの虫刺されかもしれません。掻き崩して化膿して腫れているのかもしれませんので皮膚科での診察をお勧めします。痒みがひどければステロイド剤の軟膏や抗ヒスタミン薬などの内服が必要ではと思います。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腫れやかゆみが足全体に拡がっているようであれば、自然に治まるまでには時間がかかると思います。常にズボンなどに触れるため刺激が加わり、痒みは長引く可能性があります。熱感があれば、炎症が拡がっていることも考えられ、皮膚科にて治療を受けることが勧められます。
参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
痒みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談