どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    4か月くらい前から巻き爪になっていて、自然にしていれば治る…

    4か月くらい前から巻き爪になっていて、自然にしていれば治るかな〜と思い放置していたのですが、だんだん腫れてきて痛みも感じ
    てきました。病院(皮膚科)には今月中には行こうと思っているのですが、病院ではどのような治療法があるのでしょうか?(家でも出来る治療法があれば教えていただきたいです)

    2018.10.03 23:17
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
軽症の場合には爪の端の下にコットンを詰めるなどはご自身でできる場合もありますが写真を見るとそのような段階ではないよう思われます。病院ではアクリル製の人工爪や弾性ワイヤーを使用するような治療が行われることがありますが ケースバイケースで実際に患部を見ても治療になると思います(御自身で爪の端を切り落としておられるのでしょうか)。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。ご相談いただき、ありがとうこざいます。 皮膚科専門医です。それは痛そうですね。抗生剤を塗って、抗生剤を内服する必要があります。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を受診なさることを、お勧めします。それまでは、石鹸で丁寧に、優しく洗い、抗生剤を塗って、清潔なガーゼで包んで、固定してください。幅の広い、甲の高い、紐で固定できる、患部が当たらない靴を履くようになさってください。お大事にしてください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お写真拝見しました。
今の症状は巻き爪(陥入爪)で間違いないと考えます。陥入の程度も強くまた腫れも強いようです。炎症が周囲の皮膚にも及んでいるようです。
現状では自然軽快は期待できないような印象を受けます。自宅での治療でもいかんともしがたいでしょう。早めに皮膚科受診されてください。おそらく局所麻酔下に爪の形を整える処置になるでしょう。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。巻爪による爪床の炎症がおきたのですね。皮膚科での処置抜爪、爪が爪床にあたらないようなテーピングによる爪固定、爪床の肉芽などがあれば焼灼、感染所見があれば抗生剤の投与などが想定されます。痛みが強いようであれば早めに皮膚科を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腫れと炎症があるため抗生剤を塗り、痛み止めを飲む方法をとる可能性がありますが、爪と盛り上がった皮膚の状態によっては、爪の一部分を切ったり、爪自体を剥がして正常に生えることを促すこともあります。一部分を切った場合でも、正常に生えるようテープ等で補正することもあり得ます。皮膚科、外科の受診が勧められます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
腫れの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談