どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    現在大学一年生で一人暮らしをしているのですが、環境が変わっ…

    現在大学一年生で一人暮らしをしているのですが、環境が変わったこともあるせいか肌にニキビが出来やすくなってしまいました。中学生から高校生まで皮膚科でニキビ治療していましたが、なかなか治らず悩んでいました。また、ニキビ跡が特にひどく、悩んでいます。洗顔も毎日欠かさずやっているのですが、どうしたら改善されますか?

    2018.10.04 09:55
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ニキビができているのであればこれ以上ニキビ痕を増やさないためにもニキビ治療が大切です。
以前に比べてニキビ治療のお薬も種類が増えていますのですぐにはよくならないかもしれませんが根気強く皮膚科での治療を続けることをお勧めします。

ニキビ痕が色素沈着であれば紫外線対策が一番大事になります。市販の美白剤を試したり皮膚科でトランサミンやビタミンC、ハイドロキノンで治療することも可能かと思います。

ご自身では手で顔をさわらない(頬杖をつかない)、クリーム系のお化粧品は使用を避ける、早寝早起きの規則正しい生活、バランスのとれた食事、適度な運動、などされるといいかもしれません。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

はじめまして。ご相談いただき、ありがとうこざいます。皮膚科専門医です。それは困りましたね。ニキビの原因は、毛穴の詰まった中で、アクネ桿菌が増殖して発症します。したがって、ニキビ専用石鹸で、丁寧に洗い、保湿してから、抗生剤を外用すると改善します。毛穴の詰まりを取り除く、外用剤もあります。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を、受診なさることを、お勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
皮膚について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談