どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    一昨日から頭痛がしており、大したことない頭痛だったためイブ…

    一昨日から頭痛がしており、大したことない頭痛だったためイブを飲みました。
    昨日、朝から寒気がしていたのですが、どうしても出かけなければならなかったため外出。夜に帰宅後、熱を測ると38.6℃でした。頭痛もしていたのでイブを飲み、3時間後には36.5℃に熱は下がりました。
    今朝、起きた時は何ともなかったのですが、しばらくすると寒気がしたので熱を測ると37.6℃でした。
    病院に行った方がいいでしょうか?

    2018.10.04 13:48
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
風邪をひかれたようですね。
風邪であれば数日で熱が下がり1週間程度で体調も良くなると思いますが 熱がダラダラ続いたり、頭痛が辛ければ診察を受けられるといいと思います。
熱は体内のウイルスなどをやっつけるために上がっていますので中途半端に下げてしまうとウイルスがまた体内で増え、それをやっつけるためにまた上がってしまいます。
しんどくなければ無理に下げないほうがいい場合もありますが辛ければ解熱剤を内服されるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。寒気をともなう発熱や頭痛の症状は風邪によるものの可能性があります。熱がこれ以上あがらないなら、安静のうえ、このまま様子をみてもよいとおもいます。頭痛がひどいときや、熱が高いときはイブなどの市販の解熱鎮痛剤をつかわれても問題はないとおもいます。十分休養をとり、栄養のある食事を摂るとよいと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛と発熱があるとのことですね。この症状だけで診断できませんがイブの内服で頭痛は改善したのでしょうか。本日は37度台と少し解熱されているようであればあせって病院に行かなくても良いでしょう。病院を受診される目安として38度以上の発熱が続く、強い頭痛がある、嘔吐下痢がひどく食事摂取できないなどの症状がある場合です。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
市販の解熱鎮痛剤で効果がでているようであれば、受診をおまちいただくことはできると思いますが、頭痛や発熱がぶり返すようであれば受診することが薦められます。解熱鎮痛剤ではお腹に負担がかかることもあるため、胃薬を一緒に服用したほうが良いかもしれません。この点を含めても、病院の受診を検討ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談