どのような症状で
お困りですか?
  • 1ヶ月少し前に突然の下痢が起こり、それ以降は油物を取ると腹…

    1ヶ月少し前に突然の下痢が起こり、それ以降は油物を取ると腹痛か下痢になる事が多いです。腹痛がなくても胃痛に変わる時があります。
    ですが、全く症状がなく通常の生活が送れる期間もあります。その時は便も普通です(が、強い腹痛と共にまとめて出ることがあります。その時は辛いですがスッキリはします)
    1歳児と昼間2人きりで、産後からストレスは感じています。睡眠も満足には取れていません。トイレも食事もままならず、イライラする事の多い毎日なのでその影響もあるのでしょうか。

    2018.10.04 16:00
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

ストレスが多いということですので 機能性デイスペプシア、過敏性腸症候群などかもしれません。
ただ脂物を取った時だけであれば腸内環境が乱れているのかもしれません。
他にも問題がないかは一度消化器内科で診察を受けられるといいと思います

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腹痛と下痢が間欠的にあるのですね。お子様の育児による疲労やストレスなども影響があるものと思われます。消化管の運動は自律神経と関係がありますのでストレスなどでバランスが崩れると下痢などの症状がでることもあります。脂肪分の多い食事は下痢を誘発しますので少し控えてタンパク質の多い食事を摂取するように心がげてください。腹痛や下痢が間欠的ですのであまり心配なさらなくても良いと思いますが症状が続くようであれば一度病院を受診され精密検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お子さんのお世話等でのストレスはお腹の不調を招くきっかけにはなると思います。睡眠がとれないこともお体全体の調子を悪くする可能性があります。お忙しいと思いますので市販薬を服用する方法もありますが、できましたら内科、消化器内科でお体の状態を確認したほうがよろしいと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談