どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2週間程前から咳、鼻水、鼻づまり、頭痛など風邪のような症状…

    2週間程前から咳、鼻水、鼻づまり、頭痛など風邪のような症状がありました。
    その後、症状は落ち着いたのですが咳が収まらず熱も37.8℃まで上がったので呼吸器内科を受診。肺炎になりかけの気管支炎と診断され抗生物質を処方されました。
    ところがその1日後、38℃を超える熱が2日間も続き(午後から夜になると上がってくる)
    胸の痛み、背中の痛みも出てきました。
    もう一度病院を受診すべきか、このまま抗生物質で様子を見るべきか迷っています。

    2018.10.05 07:30
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
抗生剤は何日内服されていますか。お薬は何日分残っていますか。抗生剤の効果が出てくるのに数日かかりますが内服されていても 症状が発熱・胸痛など悪化されているようですので連休に入る前に再度診察をお勧めします。
また何かありましたらご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。鼻水、鼻つまり、頭痛の症状からは副鼻腔炎を起こしている可能性があるようにおもいます。また熱がつづくのも副鼻腔炎が原因になっている可能性があります。胸の痛みや背中の痛みは内科のほうが良いのですが、副鼻腔炎に関しては耳鼻科で診察をうけたほうがよいとおもいます。副鼻腔炎だと鼻の処置やネブライザーもおこなったほうがよいと思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。気管支炎治療中に発熱遷延、胸背部痛が出現したとのことですね。抗生剤が効果が出るのは2-3日かかります。ですので効果があればそろそろ症状が改善してくるものと思われます。胸背部痛については原因は特定できかねますが胸膜炎や肋軟骨炎などの可能性もあります。明日以降も発熱や胸背部痛が続くようであれば念のため病院を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
抗生剤の服用後は、3日目程度に効果を確認することが多く、服薬3日目まで発熱が続くときには再度受診することが勧められます。痛みが胸や背中にでている時には、肺の組織を覆う胸膜まで炎症が広がっている可能性もあります。呼吸苦があったり、胸、肺の痛みが続くときには早めの受診が勧められます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
肺炎の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談