どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    室谷先生胃腸炎で悩んでるものです。先週の土曜日にいつも行く…

    室谷先生

    胃腸炎で悩んでるものです。
    先週の土曜日にいつも行くクリニックでもらった薬が副作用がでて、今は飲んでいません。今は牛乳を飲んでからご飯を食べています。下痢と胃痛は少しずつ良くなっていますが、めまいやふらつきがあります。

    食事は、おかゆ、納豆、バナナ、ポテトサラダ、笹かまをお昼に食べていて、大丈夫そうです。めまいやふらつきは、先生はカリウム不足だと言っていたのですが、しばらく野菜やお肉を食べていないので、その不足からくるのでしょうか?

    2018.10.05 13:02
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。めまいやふらつきの原因はさまざまですが、片頭痛(偏頭痛)に伴って発生する場合や、過労やストレスといった生活習慣が原因で起こる場合もあります。また貧血や内耳障害などでもこのような症状がおきます。主治医の先生が仰るようように低カリウム血症の場合血圧低下によるふらつきや筋の痙攣などがおきる可能性もあります。低カリウム血症であれば、腹部症状が良くなって食事摂取できるようになれば改善するかもしれません。症状が続くようであれば別の疾患の可能性もありますので主治医の先生にご相談されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談