どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    フラッシュバックって具体的になんですか?私は幼い時に脳の病…

    フラッシュバックって具体的になんですか?
    私は幼い時に脳の病気で右半身不随になって
    後遺症はフラッシュバックと偏頭痛と右半身が弱いです。
    私が思うにフラッシュバックは頭が痛くなった場所と時間があって繰り返し同じ場所と時間でおきる頭痛だと思っています

    2018.10.05 19:27
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
文部科学省のホームページからですが 
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/clarinet/002/003/010/005.htm

外傷体験を受けた時の記憶の障害により、その出来事が終わった後においても、本人の意思と無関係にその時の光景や恐怖の感情がよみがえる症状を外傷の再体験と呼びますが 外傷の再体験の一つにフラッシュバックがあり、突然襲ってくる外傷の鮮明な再体験で、その体験時の感情・身体感覚もよみがえる。恐怖体験を思い起こさせる刺激が引き金になることが多い。

とありますのでお書きの症状とはまた違うように思われます。
また何かありましたらご質問ください。

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科医・総合内科専門医の森と申します。

フラッシュバックですが、典型的なのは、PTSDといって外傷後ストレス障害、のときにみられる症状です。
そもそもPTSDとは死ぬかもしれない状況に遭遇して、そのあといろいろな精神症状を起こすようになってしまう精神疾患です。
たとえば、東日本大震災のときにすんでのところで津波をかわし、仲間が津波にもってかれて亡くなってしまった、戦争に米兵が向かい弾丸をかわしたものの横にいた仲間が被弾して死んでしまったなどの死と隣合わせの状況、自動車にのっていた交通事故で助かったものの隣にいた彼氏は亡くなってしまった、など、このような死の恐怖に遭遇するようなシチュエーションを体験し、その場面が頭に思い浮かぶことをフラッシュバックと呼びます。
ですので、脳の病気、というのが交通事故にもとづくものであり、その場面を思い出すなどはフラッシュバックにあたるかと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。フラッシュバックとは、強いトラウマ体験(心的外傷)を受けた場合に、後になってその記憶が、突然かつ非常に鮮明に思い出されたり、同様に夢に見たりする現象のことで心的外傷後ストレス障害(PTSD)や急性ストレス障害の特徴的な症状のうちの1つです。ご相談者様の症状がフラッシュバックによるものかは不明ですがご心配であれば一度心療内科にかかられてはいかがでしょうか。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
精神的に強い負担がかかった場合、その場面を再度体験するように思い出すこと、甦ることがフラッシュバックになります。ご相談内容を見ると、典型的なフラッシュバックとは少し違うように見受けられます。頭痛や首の不調、精神的な不安や気分のお落ち込みなど広い範囲で不調について検討された方がよろしいかと思います。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談