どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2週間前から異業種に転職しました。その前から不眠は続いてい…

    2週間前から異業種に転職しました。その前から不眠は続いていて、3週間近くになります。寝れてないので頭も働かず、覚えないといけない仕事量に対応できず、自己嫌悪になるばかりで、自分なんか生きてる価値がないと思ってしまいます。これは甘えなのでしょうか。もう自分はどうしたらいいのか分かりません。生きていくのがこんなにも辛いと思うのは初めてです。

    2018.10.05 21:52
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

新しい職場で覚えることがたくさんで大変のことと思います。
私も勤務病院を変わってきましたが、同じ内容の仕事にもかかわらず若いころはすぐに慣れていたのが30代になると1~3か月とかかるようになりました。

なので異業種で2週間目ということはまだまだ慣れるのに大変な時期で甘えなどではないと思います。

ただ「自分なんか生きてる価値がない、どうしたらいいのか分かりません。生きていくのがこんなにも辛い」とまで思われてしまっているのであれば 一度心療内科や精神科でご相談されてみるといいと思います。うつ状態の可能性もあり、まずは睡眠が取れるように治療を受けられて見てはどうでしょう。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

この度はご相談ありがとうございます。
心療内科医の森と申します。
うまく睡眠がとれていないため、脳の疲れがとれない、そのため集中力低下、記憶力低下、マイナス思考などの症状が出てしまっているのであろうと思います。
まずは、一度、精神科・心療内科に相談しませんか?
このままがんばろうとしてしまうのは大変心配です。
いまの状況は甘えではありません。
不眠からうつっぽくなり始めている状況ではないかと思いますので、自分を責めてはいけません。
ご相談者様がそうなっているというよりは、病気の症状でそうなっている、と考えて対処なさるのが良いかと思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。不眠が続き心身ともに疲労がたまってしまったのですね。お辛い症状であることお察しします。転職がきっかけで様々なストレスなどが加わったのでしょう。新しい職場では相談できる仲間も限られてしまいます。このような場合ご自身だけで対処するのは難しいためまずは心療内科の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
意欲が低下し、眠られない状態が3週間続いていらっしゃる状態であり、何らかの対応が必要と思います。このような状態では集中力が低下が低下し、元気な頃の自分では考えないようなマイナスなことを考えるようになってしまうと思われます。このような状態をご自分だけで脱することはかなり難しく、精神科で相談することが薦められます。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談