どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    本日、沸騰したお湯で中指の指先、爪の右側と右下をやけどして…

    本日、沸騰したお湯で中指の指先、爪の右側と右下をやけどしてしまいました。
    氷水で冷やしていますが、火傷した部位に灼熱感があります。今後どうしたらいいでしょうか?

    2018.10.05 22:31
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
火傷は基本的には痛みが良くなるまで冷やし、もし水疱が出来るようであれば破れると感染を起こすことがありますので皮膚科で処置をうけるといいと思います。

もしお手元にリンデロン軟膏などあれば今夜は塗って休まれるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

はじめまして。ご相談いただき、ありがとうこざいます。皮膚科専門医です。それは、大変でしたね。痛みに対しては、痛み止めを飲んでいただき、患部は、優しく石鹸で丁寧に洗い、抗生剤を塗って、清潔なガーゼで包んで、固定してください。水ぶくれになっても、水ぶくれは、破れないように注意してください。お近くにある、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医は、、受診なさることを、お勧めします。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。熱湯でやけどしたのですね。写真を拝見しますと熱傷部に発赤があるようにみえます。水疱などの形成はありますでしょうか。冷水での一次処置は問題ないです。疼痛が強ければ市販の鎮痛剤を内服しワセリンやステロイド含有の軟膏の塗布や創傷被覆材による創部の被覆なども有用です。水疱形成などがあれば深い熱傷の可能性があるため皮膚科受診をお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
熱湯に触れた部分が発くなり、一部に水泡ができかかっているように見えます。冷やしても痛みが引かず、水泡ができるようであれば皮膚科受診が薦められます。外科でも対応はしていただけると思いますが、受診前に電話でやけどの対応をしていただけるか、問い合わせた方がよろしいと思います。水泡は破くと感染の危険性が高まってしまうため破かないようにして受診ください。
参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談