どのような症状で
お困りですか?
  • 今日の朝、起きて家族を送り出した頃は何ともなかったのに、お…

    今日の朝、起きて家族を送り出した頃は何ともなかったのに、お腹が痛くなりはじめて、便意があったわけではなかったので治るのを待っていたら脂汗が出てきて、腹痛だけではなく胃が痛いことにも気付きました。どうしようかと考えてるうちに便意を感じ便をしました。下痢ではないけど、ゆるめでした。トイレから出て痛みが一瞬なくなったので、大丈夫だと思って水を飲んだら今度は吐き気がして胃液を吐きました。それからは胃痛の方が酷くなり胃薬(第一三共胃腸薬)を飲みました。
    お昼ご飯は温めの紅茶にマフィンと柔らかいものにしました。お昼は胃薬を飲むほどの痛みはなし。
    夕飯のハンバーグを食べて、柔らかめに炊いたご飯をゆっくり食べるもやはり胃痛がおこり、胃薬を飲みました。
    痛みはキリキリとかドンドンって痛みではなく、お腹も胃も拳でぐーっと押さえ付けられてるような痛みです。
    数日前からオナラが臭かったので、胃が悪いのかな?と思っていました。
    ただ、コロネル(粉薬)を飲んでるのに下痢なんです。
    数日前から思春期の息子と主人の喧嘩を見ていてストレスは溜まっていました。
    他にも毎日ネキシウムカプセル20mg、メインテート、コニール、ピタバスタチンCa、インデラルを飲んでます。

    2018.10.06 00:47
医師からの回答

ご相談ありがとうございました。胃痛、嘔気、下痢などの症状があるのですね。経過からはやはりストレスに伴う胃腸症状や急性胃腸炎、感染性腸炎などの症状を疑います。市販の胃薬やネキシウムなどの胃酸分泌抑制剤などを内服されているようですのでまずは消化の良い食事を摂取し胃腸の安静を保ってください。水様便が頻回にでる、嘔吐がひどく水分摂取不可能だったり、体動時の強い響くような腹痛(腹膜刺激症状あり)の場合は必ず病院を受診するようにしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談ありがとうございます。

胃腸炎のようですね。ただコロネルを内服されているということであれば過敏性腸症候群でしょうか。ストレス性の胃炎・胃潰瘍であればネキシウムが効きそうに思いますが それとは別の機能性デイスペプシア(ストレスに関係します)などかもしれませんね。

胃痛があるときはハンバーグなどの脂っこい食事は控えてあっさりした和食にされるといいと思います。

症状が続けば主治医にご相談されてみるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談