どのような症状で
お困りですか?
  • 家族のことですが、昨日15時頃に頭痛と寒気がして、汗だくの…

    家族のことですが、昨日15時頃に頭痛と寒気がして、汗だくの寝起きに38.5、その後少ししてから37.5の発熱がありました。咳や鼻水、喉の痛みはなく首の付け根の痛みと発熱が現在まで続いています。3連休なため休日診療に行くべきか、市販の総合感冒薬などで様子を見るべきか悩んでいます。職場や家族にインフルエンザの者もいませんが、可能性として考えられますでしょうか。どのように対処すべきか、また感染症の可能性があるか教えていただきたいです。

    2018.10.07 06:48
医師からの回答

御相談ありがとうございます。

急な発熱ですとインフルエンザの可能性もあるかもしれませんが熱は比較的早く下がっているようですね。
現在の症状は微熱と首の付け根の痛み(リンパ節腫脹でしょうか)とのことですので ご本人がしんどければ受診され、そうでなければ自宅療養でいいように思われます。

また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛、悪寒、発熱があるのですね。この症状だけでは判断できませんが確かにインフルエンザなどのウイルス感染の可能性もあります。ほか感冒による症状や何らかの細菌感染なども否定できません。呼吸苦などの症状がなければ水分摂取に努め脱水予防してください。まずはインフルエンザを否定するために病院でチェックを受けられてはいかがでしょうか。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談