どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1週間前から喉が唾を飲み込むのも激痛でした。そして4日前に…

    1週間前から喉が唾を飲み込むのも激痛でした。そして4日前に37.3度くらいの微熱で3日前には38.9度まで上がりました。その後も37.6度くらいに下がったり38.0度少しこえたりを彷徨ってます。今朝も38.5度でした。病院には風邪と言われました。家族も2週間ほど前に肺炎と診断されていてもしかしたら私も?と思ったのですがどうでしょうか?よろしくお願いします。

    2018.10.07 07:59
医師からの回答

御相談ありがとうございます。
風邪であれば数日で熱が下がり1週間程度で良くなることが多いです。
喉の痛みが強かったとのことで咽頭炎や扁桃炎などからの発熱だったかもしれませんが  熱が4,5日続いているのであれば風邪以外の感染症のこともあります。

呼吸が苦しい、痰が出るなどありますか。
熱が続いているようですので再度診察を受けられるといいと思います。

また何かありましたらご質問ください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。発熱と咽頭痛があるのですね。唾を飲み込むのも激痛とのことですので咽頭扁桃腺炎や膿瘍形成などの可能性も考えられます。ご家族様の肺炎との相関はあまりなさそうですが上記疾患の場合、抗生剤治療や排膿処置などが必要になることがありますので一度病院を受診されることをお勧めいたします。お大事にしてくださいね。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談